top of page

四季雑感 on NEWS CIT

千葉工大の広報誌「NEWS CIT」の四季雑感にて拙文が掲載されました.

芸術の秋にちなんで,私が学生時代以来,変わらずにフリークであり続けているミュージシャン角松敏生氏のPRをさせていただきました.記事内には書けませんでしたが,インターネット黎明期のまだメールと掲示板しかなかった時代に,fj.rec.musicにて日本中に呼びかけて角松敏生インターネットファンクラブ「TokyoTowers」というメーリングリストを立ち上げたのは何を隠そうこの私です! 角松敏生氏はテレビにほとんど出ないことから認知度が低いため知人にファンがとても少ないという時代でした(今も?)が,fj.rec.music,メーリングリストのおかげで日本中のファンと繋がることができました.世の中に広がり始めた頃のインターネットがもつポテンシャルをまざまざと体感した瞬間でした.当時のメンバーは100名強まで拡大し,全国各地でオフラインミーティングを開き,角松敏生公式ファンクラブ会報にも掲載されました.その後自然消滅してしまいましたが,メンバーの皆さんは元気にしているかな~

(後記:2017年3月頃,Facebookで数名の方々と再会することができ,またまたインターネットの持つ力を思い知らされました!)

bottom of page