top of page

鹿児島での学会発表

プロジェクトマネジメント学会2023年度春季研究発表大会(3/9-10,at 鹿児島(ホテル京セラ))にて,下村研究室学部4年生の木村 翔さんが研究発表を行いました.木村さんは,趣味である競馬の勝ち馬予想が論理的思考力の向上に有効ではないかという仮説を立て,検証実験を通じて実証した結果を発表しました.勝馬予想ができる被験者が少ないことを予め想定し,未経験者でもわかりやすい勝馬予想マニュアルを作成するという工夫をしました.ビジュアルやサウンドを利用したプレゼン資料の理解性は極めて高く,会場からも活発な質問をいただくことができました.この発表は当初は予定しなかったのですが,学生時代の卒業研究を頑張った足跡をどうしても残したいということで急遽チャレンジしました(下村の旅費予算は未計画だったため,同僚教員から借用しました(^_^;;)).下村研同期生で唯一学会発表にチャレンジした経験は,桜島の雄大な噴煙とともに大きな自信として記憶されることでしょう.社会に出てからも,卒業研究,学会発表を通じで培った論理的思考力をいかんなく発揮してキーパーソンとして大いに活躍していただきたいと思います.




bottom of page